「小学校外国語活動」に取り組む―学生・現職教員の合同研修と、島根らしい教材作成の試み―
( 2011年度)
プロジェクトの名称 | 「小学校外国語活動」に取り組む ―学生・現職教員の合同研修と、島根らしい教材作成の試み― |
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プロジェクトの概要 | 小学校の新学習指導要領に新たに「外国語活動」の章が加わり、外国語活動は平成23年度より5・6年生で年間35時間が必修となった。しかしながら外国語教育は指導対象ではなかった小学校教員の間には、戸惑いと困惑が拡がっている。 このような教育現場への支援と、これから教員を目指す教育学部生・院生の学びの場として、島根県教育委員会・県教育センター・教育事務所と連携し、平成22年7月に研修会(自主勉強会)「小学校外国語活動の会」を立ち上げた。平成23年度はこの会を発展的に継続させると共に、参加教員の中から提案のあった島根らしさを素材にした外国語活動のための副教材作りに取り組み、県下の全小学校への配布を計画した。 一昨年度立ち上げた「小学校外国語活動の会」は、大学の持つ教育資源を現場教員や地域に提供するとともに、小中教員による実践発表や指導法の演習を通し、参加者(小中高大の教員、地域の外国語活動指導員、教育学部学生・院生)が学習指導要領の趣旨に沿った具体的な活動を学び、さらに参加者同士の意見交換を通して、小学校段階にふさわしい指導の在り方について学び合える場を創ることを目的としている。これは大学の中期目標にある「社会との連携」や「社会貢献」の一翼を担うとともに、教育学部生・院生にも、現職教員の実践から学び意見交換を通し、中期目標にある「高度な教育的実践力」を得る貴重な機会となる。また一昨年度の実践より、現職教員からも、大学生の意欲や新鮮なアイデア等から学ぶものがあるという指摘があり、大学と教育現場の創造的な協働学習の場の創出であるとも考えられる。 この研修会に加え、さらに現職教員から提案された、島根らしさを活かした教材作りと、県内全小学校への配布も計画した。島根の自然・歴史・産物・伝統行事等を素材にした、外国語活動で使える副教材作りは、大学の理念・目的である「地域的特性を生かした」取り組みでもあり、また基本的目標にもある「地域課題に立脚した特色ある研究を推進し、その経過を広く社会に発信する」ものと合致すると思われる。 |
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プロジェクトの 実施状況 |
1. 研修会「小学校外国語活動の会」の開催
第8回小学校外国語活動の会【平成23年7月2日】 第9回小学校外国語活動の会(夏季研修会) 【平成23年8月20・21日】 第10回小学校外国語活動の会(冬季研修会) 【平成24年2月18日】 第8回の会は、夏季研修会の打合せで、これまでの参加者のみに声をかけ16名が出席した。第9回夏季研修会には、2日にわたり併せて78名の参加があり、冬季研修会には38名の参加があった。共に、小学校だけでなく中学校からの参加もあった。
2. 島根らしい教材作り「島根からの小学校外国語活動事例集vol.1」 小学校外国語活動については、国から昨年までは「英語ノート」が配布され、今春からは”Hi, friends”が配布されているが、現場の教員からの提案をもとに、島根を素材にした副教材を作成し、県下の全小学校への配布した。これまで取り組んできた県下の小学校の実践例も含め、島根の自然・歴史・産物などを小学校外国語活動で取り上げる事により、児童・教員・学生が地域の良さを再認識するとともに県外・国外に島根を発信できる教材として有効であると考えられる。また外国語活動と他教科との連携に結びつくとも思われる。 |
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研究組織 |
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本プロジェクトにより期待される効果 (成果の公表方法を含む) |
1. 参加した現場の教員には、外国語活動の在り方と、その実践方法を学ぶ貴重な機会となる。 2. 学生にとっては、現職の教員の実践を見て意見を交わすことにより、小学校外国語活動についてだけではなく教師という仕事・教育現場の様子を学ぶ貴重な機会となる。 3. 地域の特徴を生かした教材を作成、県内の全小学校に配布することにより、大学の地域への貢献とともに、地域の事を考え、また外に向けての発信型教材としての活用が可能である。 4. 学会等で、大学と現場の協同プロジェクト、地方からの発信教材として成果を発表することが可能である。 地域のことを知るという意味で今回、本学部社会教育の教員、また県教委の社会教育の主事からも助言を得ることが出来、学内での他専攻とや県教委との協働プロジェクトの可能性を探ることが出来た。 |