教科内容学研究の開発と推進
( 2011年度)
プロジェクトの名称 | 教科内容学研究の開発と推進 | ||||||||||||||||||
プロジェクトの概要 |
教師教育に特化した専門学部として、多様化、複雑化する教育問題に適切に対応し、高度な教育実践力と豊かな研究能力を身に付けた指導的人材の育成のため、教科専門教員が行なうべき研究・教育活動について研究を行い、今後の指針・方向性を導き出すため以下のような研究を行う。 |
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プロジェクトの 実施状況 |
全9回(6/15,7/27,9/13,10/14,11/2,11/25,12/9,2/16,3/16)のプロジェクト会議を開催しその中で以下の内容を検討・実行した。
①教科内容構成研究の歴史や実状を把握するため、当研究の第一人者である、元上越教育大学教授増井三夫氏を招いて講演会を開催した。演題は「教科内容学の現状と課題」(2011.11.9)
②現在本学部で実施している「教科内容構成研究」授業の実態を、全国的な「教科内容学」研究や他大学の実践との比較に置いて検証し、その結果を、岡山大学フォーラム「「教員の資質向上に寄与する『大学と学校・教育委員会の協働』の実現」〈パネルディスカッションⅠ〉「養成教育で教科構成をいかに学ばせるか」にて発表した。(2012.3.2)
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研究組織 |
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本プロジェクトにより期待される効果 (成果の公表方法を含む) |
1.「教科内容構成研究」についての課題がほぼ明確になったので、今後学部内において「授業内容の再検討」「教科専門教員の授業のあり方」「教科専門と教科教育教員の連携」等について提言することができる。 |