子どもの心をめぐる地域の教育課題への臨床心理学的支援-「教育臨床研究会」による教育現場との連携-
( 2011年度)
プロジェクトの名称 | 子どもの心をめぐる地域の教育課題への臨床心理学的支援 -「教育臨床研究会」による教育現場との連携 - |
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プロジェクトの概要 | いじめ,不登校,不適応,非行,ひきこもり,発達障害,児童虐待…など,子どもの心をめぐる深刻な教育問題・課題はますます多様化・複雑化・長期化する傾向にある。山陰両県の学校教育現場では,子どもへの専門的支援,保護者支援,地域社会との連携など広範な対応を求められており,教師集団は個々の専門性に大きな不安を抱えながら日々追われている現状がある。 島根大学教育学部および教育学研究科は,教員養成機能の特段の強化・充実を図る方向で改組を進める中,こうした地域の教育臨床問題への支援機能を充実させるため,平成13年度より「心理臨床・教育相談室」(現「心理・発達臨床相談室」)を開設し,子どもや保護者への専門的な心理臨床相談,学校現場へのコンサルテーションを行ってきた。また大学院教育学研究科臨床心理学分野では臨床心理士養成を行い,修了者の多くは島根・鳥取両県の学校教育現場のスクールカウンセラーとなっている。 本プロジェクトは,学部・研究科が構築してきた「臨床心理学」を核とする教育資源を,地域社会(学校教育現場)に開放しながら,同時に高度専門職業人としての大学院における教員養成(現職再教育)および臨床心理士養成の充実を図ることを目的に,平成17年度より取り組んでいる任意参加の研究会(教育臨床研究会)を核とする事業である。現場の教員やスクールカウンセラーから任意で事例を提供してもらい,これについて参加者全員で協議し,最後に当日のコメンテータ(臨床心理士有資格教員)が総括的コメントを加えるという形で実施してきた。原則として月に1回,19時から21時という現職教員の参加しやすい時間帯に開催した。遅い時間帯であることや,開催側の都合で月曜日の開催であるにもかかわらず,本年度も,松江市内だけではなく安来市,大田市,倉吉市,米子市,境港市など広範囲にわたる地域から,大変多くの参加があった。また,外部講師を招き,教育と臨床心理学についての知見を広げる機会を増やした。大学ならではのこうしたプロジェクトに対する教育現場の継続的なニーズを実感している。 |
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プロジェクトの 実施状況 |
平成23年度は定例研究会を4回開催,講師を招いての特別講演会を2回開催し,延べ372名の参加があった。それぞれの開催日,内容,参加人数については以下の通りである。
・第2回特別講演会(2月11日):テクノアークしまね
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研究組織 |
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本プロジェクトにより期待される効果 (成果の公表方法を含む) |
◇上述のように,毎回,多くの現場教員の参加を得ることができ,学校教育現場に対して具体的な問題解決の手がかりを与える場となった。
◆「教育臨床研究会」の案内を印刷し,近隣市町村教育現場(松江 市,出雲市,安来市,米子市を中心とした幼,小,中,高,養護 学校)に広報した。その結果,毎年多数の参加者を得るという成 果につながっている。
◆また地域連携のプロジェクトによる「オープンキャンパス用の学部活動広報」の一環として,本プロジェクトの成果を学部ホームページ上に既に公開している。 |