• 学部歴

高校生対象“Spring School of Mathematics 2016”を開催します

 この度、島根大学教育学部数理基礎教育講座御園研究室では、“Spring School of Mathematics 2016”と題して、数理基礎教育専攻に所属する学生有志が、高校1年生、2年生を対象に数学の授業を行うイベントを企画しました。今回で5回目の開催となります。
 本年も、有志学生が企画・立案した多数のユニークな授業を展開します。また、高校生の方には、大学の場を体感できる機会となっております。

 

■日時:2016年2月28日(日) 9:00~17:15頃
■会場:島根大学教育学部棟 389模擬授業演習室
■授業内容
・論理の世界へ!! ~華麗な問い~
  (数学I「集合と論証」の内容を,論理パズルを解きながら学習します)
・確率の世界へ!!~ベイジアンへの第一歩~
  (主に「条件付き確率」を学習し,その先にあるベイズの定理について触れる予定です)
本イベントの参加費は無料です. 内容につきましては詳しくは,以下のパンフレットをご覧ください.

 

Spring School of Mathematics 2016パンフレット 

 

お申込みにつきましては、こちら にて行っております。実施前日まで受付をしておりますので,島根大学近隣の高校1年生、2年生のみなさん、奮ってご参加ください。

 

なお、学校教員のみなさまの見学も歓迎いたします。

 

※本企画に関わる学生は、1000時間体験学修プログラムの専攻別体験として参加しています。
※本件のパンフレットを米子地区・松江地区・出雲地区・雲南地区の各高等学校様宛てにお送りしています。

  • 学部歴