FD戦略センター
  • 学部歴

教育学部第6回FD研修会

平成21年度 教育学部 第6回FD研修会を開催しました

日時 : 平成22年2月10日(水) 13:30~15:30

 

場所 :  教育学部棟 212研究室

 

題目 : 「内容構成研究」授業の問題点と今後

 

出席人数 : 23名

 

今回のFD研修会は「教科内容学研究の開発と推進」プロジェクトの主催により、平成16年度の改組で本学部に導入された「教科内容構成研究」科目の成果と課題を検証することを目的として開催されました。

 

はじめに、同プロジェクトリーダーの新井知生教授から、教科内容構成研究の課題と方向性等について共有し、様々な視点からご意見をいただく機会としたいとの基調報告がありました。続いて正岡さち准教授より、今年度9月に学部教員を対象に実施した「内容構成研究」授業に関するアンケート結果の報告がありました。

 

後半は「私の「内容構成研究」授業」と題して、科目担当教員による発表が行われました。言語文化教育講座の縄田裕幸准教授からは模擬授業を取り入れた実践について、自然環境教育講座の秋重幸邦教授からは学生による教材作成等について、芸術表現教育講座の佐々木直樹講師からは初等系の学生を対象とした音楽実技トレーニングについて、それぞれ話題提供がありました。

 

最後に討論会が行われ、内容構成研究授業のカリキュラム上の位置づけについて、内容構成研究授業と教育実習の関係について、教科専門教員と教科教育教員の協力についてなど、多岐にわたる視点から活発な意見交換が行われ、充実したFD研修会となりました。

 

 2-10-1

2-10-2

  • 学部歴