FD戦略センター
  • 学部歴

教育学部第2回FD研修会

平成21年度 教育学部 第2回FD研修会を開催しました

日 時 :  平成21年10月28日(水)16:00~16:45

 

場 所 :  教育学部棟5階多目的ホール

 

題 目 :  「プロファイルシートを用いた学生指導について」

 

出席人数:  55名

 

まず加藤寿朗プロファイルシート部門長から、今回の研修会の主旨は、プロファイルシートの具体的な記入例を通して、学生の実態に応じた望ましい所見や指導の在り方について理解を深め、プロファイルシートを一層有効に活用していただくことであるとの説明がありました。

 

続いてプロファイルシート部門の小谷充兼任教員が、「プロファイルシート活用ケーススタディ」の資料を用いて、6通りに分類したケースについて、それぞれに応じた望ましい所見や指導のポイントについて、詳細な説明を行いました。

その後、研修会参加者によるプロファイルシート有効活用に関する質疑応答が行われました。

 

最後に、高岡信也学部長が「教員養成研究というレベルにまでプロファイルシートを発展させている部門の先生方の努力と成果に深い敬意の念をもった。このプログラムが全国の教員養成学部の大きなモデルケースあるいはスタンダードになる勢い、理論的な精緻さを感じている。将来、個人のプロファイルシートをカンファレンスのレベルまで高め、学生の育ちを講座が共有するような教育に展開していきたい」と述べ、第2回FD研修会を閉じました。

 

 10-28-2

10-28-1

  • 学部歴