FD戦略センター
  • 学部歴

教師力パワーアップセミナ~

『くにびきメッセで「模擬集団面接」を実施
~教師力パワーアップセミナー第1期の総仕上げ~

 

平成21年3月10日(火)~11日(水)、島根県立青少年の家「サンレイク」において始まりました、「教師力パワーアップセミナー(特色ある大学教育支援プログラム、文部科学省平成19年度採択・特色GP関連事業)」が、6月10日(水)をもって終了いたしました。

 

第2回からは会場を学部内に移し、セルフプロデュースカード作成、集団面接及び個人面接を実施しました。

 

第6回目(最終回)となった今回は、会場を「くにびきメッセ」に移し、サポートマイスターや島根大学教育学部OB(同窓会会長をはじめ会員の中の学校教育経験者)を面接委員にお願いし、「模擬集団面接」を実施しました。

 

46名の学生を受験校種及び受験地によって4~5名の10班に分け、前後半それぞれ5班で実施しました。各セッションは40分の集団面接と40分の事後指導(面接委員からの個別アドバイス)からなり、参加学生は学外施設であることや初めてお目にかかる面接委員にかなり緊張した様子でした。

 

今回のセミナーで学んだことが、これから始まる教員採用試験に活かされ、良い結果につながることを期待しています。

 

また、計6回にわたるセミナーに、お忙しい中をご協力いただきました「サポートマイスター」、「学部教育活動評価委員」、「学部OB」の皆様に対し、心よりお礼を申しあげ、報告とさせていただきます。

 

FD戦略センター外部評価部門長 境 英俊

 

 DSC00778 DSC00807

 DSC00790 DSC00796

  • 学部歴