平成29年度第2回学部教育活動評価委員会が行われました。

2017年12月15日

平成29年度第2回学部教育活動評価委員会が行われました。

日時:2017年12月6日(水)10:00~16:00
会場:島根大学教育学部

 

 本年度の第2回学部教育活動評価委員会は,島根大学教育学部棟において実施し,学部4年生との学生懇談会,学部3年生の希望者を対象とする面接道場,および学部教育現況説明と質疑・協議を行いました。今回は,午前中8名,午後からは9名の委員にご出席いただきました。
 学生懇談会では,卒業を間近に控えた学部4年生との面談を通して,学生生活の実相や学修成果の現状について,直接聴取していただきました。また,面接道場では,進路・就職を直近の課題とする学部3年生の意識啓発を図り,あわせて委員各位には面接を通して学生と直接接していただきました。最後に,学部教育概況説明として入試・就職状況の最新情報をお伝えしたうえで,質疑・協議において,学生懇談会や面接道場をふまえた委員からのご意見をいただきました。
 特に質疑・協議では,各委員より,学生たちの様子について,「将来を見据えて意識が高い」,「よく鍛えられている」など,全般的に高い評価をいただきました。その一方で,面接道場の進め方についての助言や,各専門分野の教育をさらに見てみたいという要望などもいただきました。
昨年度から2年任期でお願いしている学部教育活動評価委員会は,これから年度末にかけて,各委員による「外部評価票」の作成,FD戦略センターにおけるそれらの集約・整理を経て,最終的な取りまとめを行う予定です。

 

2017-29-12-6-1.jpg 2017-29-12-6-2.jpg