平成28年度 第6回FD研修会を開催しました。

2017年1月4日

平成28年度 教育学部 第6回FD研修会を開催しました。

 日 時 : 平成28年12月21日(水)13:00~13:45
 場 所 : 教育学部棟5階多目的ホール
 題 目 : 「教育の質保証 最前線」
 出席人数:  72名

教育開発センター、教育学部教務・学生支援委員会との共催により、今年度、優良教育実践表彰を受けられた教員の中からお二人の先生、教育開発センターの岩瀬峰代先生にお出でいただき、教育の質保証と実践例についてのFD研修会を実施しました。
『平成28年度 島根大学優良教育実践表彰の取組』を資料として、総合理工学研究科の小俣光司先生から、動画とMoodleの活用による反転授業の成果について、教員の負担軽減と教育の質の向上に関する実践報告がありました。続いて、本学部共生社会教育講座の作野広和先生から、「教員採用試験対策セミナー」20年間の歩みとして、学部教育との関係や相乗効果、活動の詳細についての報告があり、これまでの成果とともに、今後の課題と展望についてお話しいただきました。
お二人の実践報告に続き、教育開発センターの岩瀬先生から、能動的授業と多面的評価の必要性と方法についての説明があり、第3期中期目標の達成に向けた今後の授業のあり方についての指標が示され、教育の質保証について考える良い機会となりました。 

2016-12-21.jpg 2016-12-21-2.jpg