トピックス・お知らせ
  • 学部歴

平成29年度 第1回学部教育活動評価委員会が行われました。

2017年11月13日

平成29年度第1回学部教育活動評価委員会が行われました。

日時:2017年9月28日(木)10:30~16:00
会場:島根大学教育学部

 本年度の第1回学部教育活動評価委員会は,島根大学教育学部棟において実施し,学部教育概況説明と1000時間体験学修の充実期セミナーの視察,および質疑・協議を行いました。今回は,5名の委員にご出席いただきました。
 学部教育概況説明では,今年度からの改組にともなう教育組織やカリキュラムの変更点を中心に,学部教育全般にわたる現状を説明しました。
 また,充実期セミナーは,学部2年生全員を対象に,グループ別協議などのさまざまな活動を通して,1000時間体験学修の基礎体験活動全体を振り返り,今後の課題を明らかにするとともに,体験活動の充実のため意欲づけを行うことを目的とする必修セミナーです。各グループには,アドバイザーとして4年生も出席し,助言やスピーチなど重要な役割を果たしていました。今回は,学部教育活動評価委員にそれらの全グループを視察していただき,学生たちの様子を直接見ていただきました。
 最後に,質疑・協議では,充実期セミナーの視察を中心に,各委員からさまざまなご意見をいただきました。今後の課題や期待に関するご指摘も大変有益でしたが,全体としては,カリキュラムがきめ細かく柔軟で有効であるとのご感想や,学生たちの様子や教育の成果を高く評価するご発言が,数多く寄せられました。今後は,指摘された課題や期待を学部教育の改善に生かしていきたいと思います。
 今年度の学部教育活動評価委員会は,任期2年の2年目に当たります。次回委員会は,本年度12月に開催の予定です。

 

 2017-9-28-1.png 2017-9-28-2.png 
  • 学部歴