トピックス・お知らせ
  • 学部歴

平成29年度 第2回FD研修会を開催しました。

2017年11月13日

平成29年度 教育学部 第2回FD研修会を開催しました。

 日 時 : 平成29年7月27日(木)14:30~17:30
 場 所 : 教育学部棟2階 25番教室
 内 容 : 教職大学院「現代的課題に対応した授業デザイン論」成果発表会
 出席人数: 24名

  「現代的課題に対応した授業デザイン論」は、教職大学院の選択科目であり、現代的教育課題に即して、それぞれの分野における学術研究の成果を踏まえながら、新しい授業デザインを追究しています。この授業は、教育学部の多数の教員が大学院兼担として指導に当たっていますが、日常的には各分野に分かれた個別的な指導が中心です。FD研修会を兼ねて開催された今回の成果発表会では、現段階における授業の総まとめとして、初めて学生の教員が一堂に会し、報告と質疑応答が行われました。
 当日は、受講生である教職大学院1年の7名が、パワーポイントなどを活用した10分程度の発表と、同じく10分程度の質疑応答をそれぞれ行いました。実質的には4ヶ月に満たない準備期間であったにもかかわらず、数学・理科・音楽・体育・国語のさまざまな現代的教育課題を析出し、独自な観点や方法を用いて新しい授業デザインを提案する意欲的な内容ばかりでした。また質疑応答においては、数多くの教職大学院教員・学部教員から的確な指導・助言が行われ、学生のみならず出席した教員相互にとっても有益であったものと思われます。
 今回のFD研修会は、学部教員が各教科や分野の枠組みを越えて、しかも教職大学院の教員・学生との相互理解や情報共有の場として、大変貴重な機会となりました。

 

 2017-7-27-1.jpg 2017-7-27-2.jpg 
  • 学部歴