トピックス・お知らせ
  • 学部歴

平成28年度 第3回FD研修会を開催しました。

2016年8月24日

平成28年度 教育学部 第3回FD研修会を開催しました。

 日 時 : 平成28年7月28日(木)14:30~17:00
 場 所 : 教育学部棟4階 教職大学院カンファレンスルーム
       教育学部棟4階 学校教育体験演習室2
 内 容 : 教職大学院「現代的課題に対応した授業デザイン論」成果発表会
 出席人数: 34名

 
  今年度より開設された教職大学院の選択科目「現代的課題に対応した授業デザイン論」では、現代的教育課題に応じた授業実践方法の基盤を形成するために、教科内容を批判的に考察し、新しい教材を創案することをめざしています。その成果発表会がFD研修会を兼ねて開催され、関係する多数の教育学部教員も出席して、指導・助言を行うとともに、意見交換に参加しました。
 まず、受講者10名が2つのグループに分かれ、一人当たり20分の時間で発表と質疑応答を行いました。各発表は、現代的課題を明示し、理論あるいは現場経験を活かした新たな授業デザインを提案する大変意欲的な内容ばかりでした。また質疑応答では、各教科の枠を越えて、多数の学部教員から課題や可能性について発言が相次ぎ、意見交換も活発に行われました。最後に全員を集めたふりかえりにおいては、各グループごとにそれぞれが発表した現代的課題や授業デザインの共通点を探るディスカッションを行い、教科の違いを越えて気づきの共有を図りました。
 今回のFD研修会は、学部教員が教職大学院の実情や課題について広い視野からより深く理解し、また教科相互間における情報や課題の共有を図る機会として、大変有意義であったと思います。

 

2016-7-28-1.jpg 2016-7-28-2.jpg
  • 学部歴