トピックス・お知らせ
  • 学部歴

平成28年度 第2回FD研修会を開催しました。

2016年8月24日

平成28年度 教育学部 第2回FD研修会を開催しました。

 日 時 : 平成28年7月27日(水)15:00~15:30
 場 所 : 教育学部棟5階多目的ホール
 題 目 : 「2016年度入学生の傾向について」
 出席人数: 55名

 
 今年度第2回目のFD研修会は、本学部FD戦略センター教育情報システム管理・分析部門の冨安慎吾准教授・上森さくら講師が、今年度入学生の傾向について、調査の分析結果を報告し、指導上の留意点など今後の課題を確認・共有する貴重な機会となりました。
 報告では、本年4月13日に新入生を対象に実施した教職志向性調査と一般教養ちからだめしの結果にもとづき、過去のデータを含めた多角的で詳細な分析を通じて、学年全体の傾向と特徴が指摘されました。校種・職種等の希望者数とその年次的変化をみると、学生一人一人の将来を考えていくための丁寧な指導・対応がいかに重要であるのかがわかります。また、教職志向性と入試・学力・入学志望理由との関係性は、オープンキャンパスの役割を鮮明に裏づけていると考えられます。このような情報が、学生個々人に対応したキャリア教育の観点からみても大変有用であることを、あらためて実感させられました。
 FD戦略センターでは、分析方法をさらに工夫し、経年変化や他学年との比較、入学前から就職・進学に至るまでの諸情報との相関分析など様々な観点から、今後も引き続き情報収集・分析を進めていきたいと思います。

 

2016-7-27-1.jpg 2016-7-27-2.jpg
  • 学部歴